次から次へとお客さんを集客できる秘密 /マーケティング・集客関連トピックス /Dreamweaver入門 ドリームウィーバーの使い方

ドリームウィーバーの使い方

HOME > WEB製作関連トピックス > マーケティング・集客 > 次から次へとお客さんを集客できる秘密

次から次へとお客さんを集客できる秘密

ドリームウィーバーでホームページを作ったら、次から次へとお客さんが来てサイトを見てほしいものです。
※外部記事からの引用です。

お客さんが次から次へと来る秘密

同じ業種、同じ価格帯、同じ立地条件なのに・・・

お客さんが次から次へと来るところと、来ないところの差。

これって何だろうと考えていました。


■おもしろさ、楽しさの違い

関東で話題のラーメン屋、ラーメン二郎。

大勝軒の次はラーメン二郎かというぐらい大人気みたいですね。

本でラーメン二郎を取り上げているくらい。

地元の栃木でも、ある場所にラーメン二郎の「のれん分け」店がありますが、昼になると大行列。


「あれ、今日は行列が少ないな・・・」


と思ったら、店の裏側から入り口に反対までぐるっと・・・

つまり、「コ」の字の状態。

ラーメン二郎は何で人気があるんだろう、といろいろ考えてみたら・・・


やはり、おもしろさや楽しさの違いじゃないでしょうか。

あの盛りの量・・・あれが売りで、それを完食するぞという、楽しさ。


本来、食べ物に楽しさを求めるのはどうかと思いますけど、そういうのがあるんじゃないかと。

そして何かで聞いた話ですが、

「ラーメン二郎はラーメンではなく、ラーメン二郎という食べ物だ」

これは、

「Macはパソコンではなく、Macなんだ」

と同じ感じでしょうか?


今度は逆に、葬儀屋さんはどうでしょうか。

おもしろさや楽しさとは一切無縁な商売。

いや、それを出したら大変なことになります。


ところが・・・生前葬。

その前に自分が死ぬ前に人を読んで葬儀をすること。

これも結構人気があるみたいですね。

内容もパーティー形式でやったり、実際に主催者が棺に入って読経してもらったりと・・・


死というモノをおもしろさや楽しさにしてしまった結果、商売になってしまったワケです。


もしかしたら、これを聞いて不快に思ったかもしれません。

が・・・病院はどうでしょうか。

病院はある意味、人の不幸や痛みを商売にしているところ。


病院がよくて葬儀屋がダメという理由は、ヘンですよね?


■人はみんな楽しみたい

究極はこれ・・・

笑わせるということは必要なく、いい思い出や記憶に残せることができれば、いいというワケです。


最近は結婚式に対して離婚式というのも流行っていたりと・・・

離婚という、ある意味ジメッとした別れを、自分の不幸を思いっきり出して、スッキリした別れにする。


逆にいえば、不幸や痛みでさえおもしろい商売にすることができるんです。


病院の話に戻り・・・

痛い注射をどうやって楽しい、おもしろいモノにするのか。


子どもだったら泣かずに注射をガマンできたら、オモチャをプレゼント。

大人だったら・・・ちょっと今は思い浮かばない。

献血のアイデアを逆にして献血後、飲み物を飲み放題・・・

そんな感じです。


あなたの商売に、お客さんが次から次へと来る秘密はあるでしょうか。

これができると、クチコミで評判になるかもしれませんよ。

--コピーライターになるための目標日記--
発行者:荒井一浩
ブログ:http://copywriter-diary.getinfomation.com
mixiID:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14044267

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

WEB製作関連トピックストップへ
マーケティング・集客関連   
SEO(検索エンジン対策)   
コピーライティング(文章術) 
その他・HTML         

▲トップページへ