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ロールスロイスとチロルチョコの共通点

ロールスロイスとチロルチョコの共通点・・・興味深いですね。コピーライティングでは興味深くすることが重要・・・なのですが、今回の話はそういうことではありません。お客さんが本当に欲しいものとは?ドリームウィーバーでサイトを作る際にもこれを意識すると、いいサイト構成を考えることができます。
※外部記事からの引用です。

ロールスロイスとチロルチョコの共通点

1台数千万円のロールスロイス。

その一方10〜30円のチロルチョコ。

大きさもカタチも値段もまったく違う。

この共通点とは?


■欲しいの先にあるモノ

コピーライターにとっては、とっても重要な要素。

それは、


「商品そのモノが欲しいワケじゃなく、その先にあるモノを求めている」


ということ。

共通する答えはこれ。


でも、買わなきゃ手に入らないんじゃないの?

そう思ったらなかなかスルドイです。

実は、これロールスロイスとチロルチョコ以外にもほとんどの商品が、


「商品そのモノが欲しいワケじゃなく、その先にあるモノを求めている」


に当てはまるんです。

何で、この2つを例にしたのかと言いますと、単なる思いつき・・・

こういう大小のモノ、まったく関連性のないモノ、意味不明なモノをくっつけて話をすると、興味を持って見てもらえるんですよね。

たとえば、このタイトルが、


「ブラックサンダーとチロルチョコの共通点」


と書いても、あ〜チョコね・・・と終わってしまうハズ。

中身はまったく違う内容でも。


話がそれちゃいましたが、また元に戻って。


もし、ロールスロイスそのモノが欲しかったら、車庫に置いたまま外には出さないハズ。

もし、チロルチョコそのモノが欲しかったら、食べずにそのままにしているハズ。


ところが実際にはロールスロイスは路上を走っているし、チロルチョコも買っていつの間にか包装紙だけがゴミ箱に。

何となく言いたいこと分かりましたか?


つまり、どちらもモノを買って、その先にあるモノを求めているんです。


ロールスロイスだったら、自分自身の権威やステータスを示したい。

チロルチョコだったら、いろんな味を楽しみたい。


これが2つの共通点。


■お金が欲しい

これも今までの例を見れば分かりますよね。

お金そのモノが欲しいんじゃない。

お金を手に入れて、その先にあるモノを手にしたいんですよね。

もし、お金そのモノが欲しかったら、自分の部屋の壁に貼りつけるなり、額縁に入れておけばいいワケですから。


あなたがビジネスをして商品やサービスを売っていたら・・・

そう、モノ自体を紹介しても意味がないというのが分かったハズ。

つまり、商品やサービスが欲しいんじゃない。

それを手に入れて、その先にあるモノを手にしたい。


ところが、ビジネスをしていると、自分の商品やサービスだけそういうのが見えなくなっちゃうんですよね。

これが、買い手と売り手のミスマッチになるんです。

簡単に言っちゃえば、買い手と売り手の考えがマッチしたときに商品が売れる・・・というワケです。


あなたの商品やサービス・・・


特徴だけ?

それともその先をちゃんと伝えている?


これはかなり重要な話ですよ。

--コピーライターになるための目標日記--
発行者:荒井一浩
ブログ:http://copywriter-diary.getinfomation.com
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アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

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