商品にグレードをつけて売るには /マーケティング・集客関連トピックス /Dreamweaver入門 ドリームウィーバーの使い方

ドリームウィーバーの使い方

HOME > WEB製作関連トピックス > マーケティング・集客 > 商品にグレードをつけて売るには

商品にグレードをつけて売るには

マーケティングというよりセールスに関する記事です。
商品にグレードをつけて売る、このことを頭に入れておけば、ドリームウィーバーでサイトを作る際にもより販売力のあるサイトが作れますね。
※外部記事からの引用です。

商品にグレードをつけて売るには

同じ商品でも差別化をつけて、3つのグレードにした場合。

どのグレードが1番売れて、どこに売りたい商品を置くのがベスト?


■正解は真ん中のグレード

テレビ、クルマ、料理のメニューなど、必ずグレードがいくつかありますね。


テレビだったら、画面の大きさや機能など。

クルマだったら、同じ車種でもインテリア、エクステリア、機能など。

料理のメニューだったら、松・竹・梅や並・上・特上など。


お店側としては、高い商品が売れるのは1番理想。

そりゃ営業成績だって上がるし、利益も当然出ますからね。


でも、こんなご時世・・・みんなグレードの高い商品ばかり買うなんてありえない。

そこで3つのグレードをつけるワケです。

たとえば上位グレードは、お金に余裕がある人やどうしてもその商品を手に入れたい人向け。

逆に下位グレードは、とにかく安く済ませたい人向け。


それに属さない、真ん中のグレードが消去法的に残ります。


ここのグレードを買う人は、


上位グレードはちょっと手に入れにくい、でも下位グレードは機能的にも見劣りするし人の目も・・・


という、現実と見栄が交錯しているんですね。


私の場合では、この差がハッキリしているかも。

実は、欲しいモノというのは、そんなにないんです・・・


着る物、ファッション、髪型には興味なし。

食べ物も納豆があれば大丈夫ですし、飲み物もコーヒーやお茶なんかがあれば問題なしです。

部屋に高級なインテリアもないので、普段の生活は質素。


その一方で知識欲にはお金をかけるタイプ。

数十万のセミナーに参加したり教材を買ったりと。

でも、そのおかげでこうやって文章を毎日書くことができ、そういう意味ではペイはできているのかもしれません。

といっても、まだまだペイできていないのもたくさんあるので、ガンバってやらないと・・・


少し話がズレてしまいましたが、売りたい商品やサービスがあり、グレードをつける場合には真ん中にあなたの売りたいモノを置く。

下位グレードを買っても、何か特別サービスやキャンペーンをして、上位グレードにアップしたりすることもできるし、上位グレードを買った人にも何か特別プレゼントをして別の商品やサービスを買わせたりと・・・


いろいろ方法があるのです。


もし、あなたが商品やサービスを買うときに、どのグレードの商品やサービスを買う場合が多いですか?

なぜ、それを選び、他を選ばなかったのか?

それをあなたの取り扱っている商品やサービスに置き換えたとき、お客さんはなぜそのグレードを買ったのか?


それが分かると商品やサービスの開発にも役立つことマチガイなしです。
----------
メールマガジン:ダイレクトレスポンスマーケティング
発行責任者:荒井一浩
ホームページアドレス:http://directresponsemarketing.jp/
メールアドレス:info○○directresponsemarketing.jp(○○を@に置き換えてください)

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

WEB製作関連トピックストップへ
マーケティング・集客関連   
SEO(検索エンジン対策)   
コピーライティング(文章術) 
その他・HTML         

▲トップページへ